PvZ FE

LTとShakurasが消えて2nd前のchokeを3つの建物で塞いだFEができるマップが減りMetalやXelnagaで使われているタイプのFEの建物の置き方を確認しておく必要があると思ったのでLTとThe Shattered Temple(ST)の2nd前の広さの違いとACEのXelnagaでのFEを真似た置き方を確認した。
まずLT。

3つの建物で完全封鎖が可能で、pylonを変わりに置いて出れるようにしておくのが一般的だった。

Nexusと坂下の間も狭い。


ST4ヶ所。




何故か3時だけ出っ張りがなくて4つの建物でも完全封鎖ができない。そのほかはLTより3x3建物一つ分広い。FFの大きさはGWと同じなので2nd前をFFで守ろうというときにも少し意識する必要があるかも。

3つの建物で完全封鎖ができないとなると、多分上の封鎖はまともに機能しないのでとりあえずACEのXelnagaをまねした形を考える。

多分3x3建物3つをNexusまで並べて、裏に回られないように何か置くか裏にCannonを置けば機能するはず。

これを真似したST。

多分この置き方ならどこでも同じ。

実際の建物とCannonは多分こんな感じに置く。多分坂下すぐに置くこの形なら6poolとかが来ても守りやすいはず。

多分という文字が多いのは一度もこの置き方をやったことがないから。βの頃からMetalでこういうプレイはあったけどうまくいかないから練習するのを放棄してた。これから練習する。
多分ST以外の新マップでは坂とNexusが遠すぎてこの置き方もできない。多分。