Oracleハラス

OracleのEntombでハラスをした時どれくらいミネラルダメージがあるのか。数値にあんまり自信がない。

ワーカーのDPSが3.3でミネラルを掘るワーカーが24体いたとしてそれらが全てOracleの壁を攻撃するとDPS79.2になる。壁のHpは75でアーマーは0とするとだいたい8秒で壁を全て破壊できる。24体のprobeのミネラル採取効率を秒間13とすると失われるミネラルは約104。ミネラルを16体で掘っている場合でも16体で破壊して110くらい。
DPSで考えたけど単純にミネラルを掘っている3体で5回攻撃すれば壊せる耐久力。実際のゲームだと綺麗に3体ずつ攻撃することはできないだろうし、攻撃後の採取に戻る挙動でロスも増えそうだが軍による援護がないと100強のミネラルダメージになると考えてよさそう。挙動とか実際の反応速度も考慮すると200くらい入ってしまうのかなという気もするけど実際試さないとわからなそう。
energyの回復は昔確認したところによると秒間0.56くらいらしい。75ためるには135秒必要で最初の一発は50秒くらいで使える。生産後約185秒で2回ハラスができることになる。Mothership CoreからEnergyを供給するとやばそうな感じもするけどこっちの詳細がよくわからない。
なかなかこれをどう評価したらいいのかわからないが、移動速度が速く対空ユニットを出されても継続してハラスを入れられるポテンシャルがあること、クロークフィールドで序盤の相手のラッシュ対処期待やたぶんディテクター機能も持っていることから序盤から出していきやすく使いやすいハラスユニットなのかなという気がする。WarpPrismにZealotを二体くらい入れてミネラルラインに落とすほうがハラスとしては強いわけだけど、ハラス以外の使い道が豊富というのが特徴か。
Battle Repotをみてると継続的に使っていけば相手の資源をGasに偏らせる効果もあるように見える。序盤にハラスを入れられると拡張等のオーダーが制限できる可能性もあるが自分のtechへの制限の方が強い気がする。